このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-25

広島舟入 ラーメン 「麺屋元就」(再訪)


こないだ はここで「元就ラーメン」という豚骨しょうゆラーメンを食べて大変おいしかったので、今度はやはりもう一つの目玉商品である、豚骨と魚系のダブルスープの「武蔵ラーメン」を食べてみなければいけないということで、寒い中チャリンコをこいでやって来たのである。

やはりまず最初はビール、


そして水ギョウザ


300円を注文。
この水ギョウザも焼ギョウザ同様、けっこうしっかり肉の味がしてうまかった。
それでこの値段は頑張ってると思う。

そしていよいよ、


「武蔵ラーメン」650円。
豚めし200円をいっしょに注文したのだが、もう売り切れていたので代わりに白めし100円を注文した。

麺や具の構成は「元就ラーメン」と同じで、スープだけ違うようなのだが、このスープ、かなりおいしい。
サバ節とかそんな感じの匂いがかなり強くするのだが、その魚系スープと豚骨スープがまったく分離していない。
もう汁を最後まで飲んでしまったのだが、しまいにはクリーミーな感じすらしてきたほどだ。
どうしたらこういう風にできるのだろうな。
何かコツがあるのだろうけど。
麺や具とのバランスも、こちらの方が良い感じがした。

それから驚いたが、白めし。
ラーメンにほんとによく合うのだ。
よくラーメンに白めしって、ラーメンの味を壊してしまう場合が多いので僕はあまり頼まないのだが、まあ今回は豚めしがなかったことと、コメント に「魚介系のスープは米に合う」と書いてもらっていたので頼んでみたのだ。
いやまたこの白めしが広島風にやわらかく炊いてあって、ラーメンと交互に食べると死ぬほどうまい。

この店主、派手さはないのだが、かなりの実力持ちなのだと思う。
広島食文化の王道である(と僕が勝手に思っている)、「しみじみうまい 」という状態に、あと一歩と迫っているという感じ。
聞くとこの店、始めてまだ2年だそうだ。
これからまだまだ進化していくことだろう。
頑張ってほしいなと思う。