このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2008-12-10

広島本通 ラーメン 「山頭火」


「山頭火」というのは名前は聞いたことがあったが、食べるのは初めて。
本店は旭川にあるそうだが、旭川ラーメンというのも食べたことがない。
メニューの筆頭は「しおらーめん」だったので、それを注文。


しおらーめん750円。

スープは豚骨のようだ。
塩味なので九州ラーメンにちょっと似ているが、もっとあっさりしている。
帰り際に店長にきいたら、
「九州ラーメンとくらべると、やさしいでしょ」
と言っていた。
なるほど、たしかに。
まあこういうの好きな人いると思うが、僕的にはコクが足りないというか、あと一歩モノ足りない。
ニンニクの風味がするのだが、それほど強くはないのに、全体の味が淡いのでそれが勝ってしまっている。

麺は中太のプリプリしたちじれ麺。
札幌ラーメンとかでよくあるよな。
この麺、こういう淡い感じの味のスープに合うのかな。
札幌ラーメンみたいにこってりした感じだったらいいと思うんだけど。

チャーシューはトロトロのばら肉。メンマにきくらげ、青ネギにゴマ、それに梅干がトッピング。

全体として悪くはないんだけど、イマイチという感じ。
最近ちょっと九州ラーメンに毒されているので、それと比べてしまうところがあるのかも。

ちなみに餃子。


250円。
これはまずかった。
皮はねちねちして、具は肉の味があまりせず、汁気もない。
何かの間違いじゃないかと思うくらいのひどさ。

ラーメン山頭火 広島本通り店 (ラーメン / 中区本通)
★★★☆☆ 3.0