2008-09-08
広島堺町 カレー 百番目のサル(二度め)
この店のカレーソースには、「インドカレー」と「欧風カレー」の二種類があって、前回は人気だというインドカレーの方を食べてしまったのだ。
おいしかったので良かったのだが、やはり「おうちのカレー」とガチンコ勝負(*)の欧風カレーを食べてみずにはなるまいと、今回は「欧風ポークカレー」680円、その大盛り880円を頼んだ。
ひとことで言うと、正統的な欧風カレーをていねいに手をかけて作った、という感じ。
正統的な欧風カレーって、まああんまりよく知らないのだが、「海軍カレー」などという言葉からイメージされる、ちょっとストイックな感じとは対極にある、ゴージャスな感じのするカレー。
東京新宿 中村屋のカレーと、ちょっと似ていると思う。
そんなに高いものではないにしても、吟味された材料をケチらずに使い、手間と時間もたっぷりかけた、という感じが伝わってくる。
玉ねぎなんかも、かなり時間をかけて火を通しているのだと思う。
辛さもちょうど良い感じで効いており、またりんごだろうか、酸味がけっこう強く出してある。
その酸味が、豚肉がばら肉を使っているので、その濃厚なうまみと、絶妙なハーモニーと言いたくなるようなバランスをかもし出している。
ご飯も固すぎず、やわらかすぎず、ちょうど良い。
大盛なので量も申し分なく、また食べ終わって腹がもたれるということもない。
値段もこの材料と味から考えれば、かなり安いと思う。
ということで今回の勝負は、お店のカレーがプロの力技で、おうちのカレーをねじ伏せた、というところだった。
★★★★☆4
百番目のサル(食べログ)
広島ブログ