このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2012-07-19

イワシのトマト煮

今日の晩酌は・・・。
イワシのトマト煮と、水菜と豆腐の地中海風サラダ。



イワシは安いしうまいし年中あるしで、しょっちゅう食べるおっさん。

料理の仕方によっては、けっこうなごちそうに見えるのもポイントが高い。

今日は、地中海風にトマト煮。



早速やってみよう~!



まずはイワシを焼く。
イワシは頭をおとし、ハラワタをかき出してよく洗い、水気をぬぐい取ったら、軽く塩コショウして小麦粉をまぶす。
フライパンに大さじ1くらいのオリーブオイルをひき中火にかけて、イワシの表と裏をさっと焦げ目がつく程度に焼く。
焼けたイワシは、一旦とり出しておく。



野菜を炒める。
フライパンにオリーブオイル大さじ3くらいをひき中火にかけて、みじん切りにしたニンニク1かけ分と、やはりみじん切りにした玉ねぎ4分の1個くらいをじっくり炒める。
5分くらい炒めて、玉ねぎがちょっと透き通ってきたら、5ミリ厚さくらいに切ったジャガイモを炒める。



煮込むよ~!
白ワイン少々をふり入れ、カットトマト缶をそそぐ。
塩1つまみとコショウをふり入れ、イワシをもどし、シメジなどをいれる。
15分ほどフタをせずに弱火で煮込み、最後に味見し塩加減すれば出来あがり!






出来あがったイワシのトマト煮・・・。
パセリを散らすとうまそ~。



どれどれ、食べてみる・・・。
うま~い。
イワシは骨もあるけれど、かまわず頭からかぶりつく。



ジャガイモ・・・。
これもうま~い。
地中海風の煮込み料理にジャガイモって、ほんとに合うな。






あとは豆腐と水菜の地中海風サラダ。
3センチくらいに切った水菜2分の1把、皿に15分くらいのせよく水切りした木綿豆腐、うす切り玉ねぎ2分の1個、ニンニクみじん切り少々をボールにいれ、オリーブオイルとレモン汁をたっぷり、塩1つまみ、それにほんの隠し味程度の砂糖としょうゆをいれ、手で豆腐をつぶすようにしながらよく混ぜる。
半分に切ったプチトマトをくわえ、さらに軽く混ぜる。



これもまたまたうまいです。
洋風の味にも、豆腐はバッチリ合う。






酒は焼酎水割りを3杯。






最近、3ヶ月で10キロほど痩せたおっさん。

朝めしと昼めしを食べないことにして、夜は酒だけ、あとはおせんべいをポリポリかじるようにしていたらこうなったのだけれど、もしかしたらそのおせんべいに秘密があったのかもしれないと気が付いた。

黒豆せんべい。
黒豆ダイエットというのもあるそうで・・・。

このおせんべい、1日に3分の2から1袋くらいは食べちゃいます。



おせんべいは、まず小さく割ってから食べるおっさん・・・。




このおせんべい、塩味がそれほどきつくないのもいいところ。