このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-07

舟入南 寿し・瀬戸内料理「たかや」

この店、以前前を通りがかって、

基本すし屋で、それに加えて色々な料理を出すということのようなのだが、

なんと「ラーメンとすしのセット」というのがあるのである。すごいな。広島では意外な場所で、ラーメンが食べられて、食堂にラーメン居酒屋にラーメン焼肉屋にラーメン喫茶店にラーメンというのは経験したが、すし屋にラーメンまであるんだな。ということで、今日は昼時、意外に腹が減っていたので、いざ体験しに行ったというわけなのだ。

店内はカウンターに、テーブル席、座敷席。

カウンターの上にはネタケースも置いてあるから、確かに基本、すし屋だよな。早速ラーメンとすしのセット、940円を注文。

まずすしが出てきた。まあそこそこのネタ、普通のすしだな。

そしてラーメン。これは単品だと520円。だしは豚骨にかつおを混ぜた、という感じなのだが、正体不明、というのが正直なとこ。ラーメンとすしって合うのかなと思っていたのだが、このスープが魚介風味がすることで、意外に大丈夫、一緒に食べられるんだな。

麺は表面が光った、つるっとした中細麺を、やわらかめにゆでてある。チャーシューは、どうやって煮たのだろう、やわらかいのだが、ぷりっとしていて、若干肉の臭みがある。それに細もやしと青ねぎ、きざみのりが、それぞれ少々。全体としてまずくはないのだが、なんとなくアンバランスな感じがする。

まあでも、すし屋のラーメンだからな、こんなものだな。すし屋でラーメンを食べられた、ってこと自体で、今日は十分満足です。

たかや寿司 (寿司 / 舟入南町、江波、舟入川口町)
★★★☆☆ 3.0