このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-11

つまみ 太刀魚塩焼き


いや今日は、睡眠時間4時間で、朝6時から車を運転して、まず広島~下関往復、400キロ、そして今度は、広島~本郷、50キロ、本郷~院庄、170キロ、院庄~広島、200キロ、計何キロだ、820キロ、なにそれ。朝運転前に、眠気覚ましのドリンク剤、「眠眠打破」315円というのがあって、それをドーピング。より強力な、400円くらいする「強強打破」というのもあるのだが、普通版でもけっこう効いたな、午後まで頭はギンギンに冴えて、眠気はなしだった。夕方前に、さすがに限界、頭の芯が痛くなり、眠気も来そうになったので、サービスエリアで30分、仮眠したら、これまたすっきり。無事広島へ帰還したのでした。でも今になって、副作用だな、ちょっとめまいがする。まあでも明日からお盆休みだから、問題ない。明日は嫌になるまで、眠るのだ。

というわけで、今日は晩めし、焼魚、塩サバでも焼いて簡単に済ませようと思って、マダムジョイに行ったのだが、疲れているからと言って、ただ毎度お馴染みの塩サバというのも芸がないなと思い、鮮魚コーナーをよくよく眺めたら、見つかるんだな、お宝が。


太刀魚切り身、198円。傷物、半端物なのだ、これは。正規品は500~600円で売ってるとこ、ちょっと皮が剥がれたり、端っこの細い部分だったり、長さが短かったりするやつなのだな。大好きだな、こういうの。どうせうまく焼けなくて、ひっくり返したりとかしているうちに、皮なんか剥がれちゃうに決まってるから、そんなの関係ないのだ。塩ふって焼けば、もちろん太刀魚の味。満足じゃ。