このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-29

晩めし さんま塩焼き


今日は仕事が遅くなって、マダムジョイではなく、久しぶりに職場近くのスパーク庚午店へ行ったわけだ。時間もないので焼き魚にするとして、さんま、マダムジョイよりだいぶ高かったな。生さんま一本、298円。マダムジョイは、生さんまは普段でも256円、今は日曜まで特売やってるから、128円で売っている。まあすぐに売切れてしまうから、夕方過ぎに買い物に行く僕は、まだその恩恵に預かっていないわけだが。でこちらスパークは、高いからやはり売れ残っていて、なので僕も生さんま、買うことができたというわけだ。

ちなみに塩さんまは、マダムジョイが160円くらいで出しているのに対して、スパークは98円。販売戦略の違いということなんだろうな。

でその生さんま、塩焼き。死ねますね、やはり。当然ながら。はらわたがオレンジ色をしていて、ちゃんと火は通っていると思うので、これは生きがいいという意味なのか、あまり苦くなくちょっとウニみたいな味。身も脂が乗っていて、日本人に生まれてほんとに良かったと、つくづく実感。いや外人はさんまを食わんのかどうか知らないが。

おかずはあとは、なすの塩もみ、冷奴、梅干。