このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-05

つまみ ゴーヤチャンプルー


マダムジョイ己斐店は、階段を下りてまっすぐ行くと、まずそこが青果コーナーになっていて、その前面には、ここしばらくは夏の野菜ということなんだろう、大長ナスだっけな、直径4センチ、長さ30センチ以上はあろうかという長大なナスと、ゴーヤが鎮座している。30センチの長ナスは、さすがに食べ切れないので、手を出していないのだが、夏のゴーヤも大きくて、元気にイボイボを出していて、いかにも夏ばて防止に効果がありそうなんだよな。

作り方は前回と同じ。豆腐は座布団状に切り焦げ目を付け、卵で閉じる。味付けはゴマ油にニンニク、ショウガ、塩コショウ。中華式だが、醤油にかつお節の味付けより、こちらの方がうまいんじゃないかと、僕は思うな。それならゴーヤチャンプルーと呼ぶなと言われそうだけど。