このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-17

つまみ チキンソテーサラダ


今日は朝昼ともにがっつり食ったので、夜はサラダ。いやべつにダイエットに励んでいるわけではないのだが、ほんとは夜は、何も食べなくてもいいくらいなんだよな、酒だけ飲めれば。

今日はコメントで教えてもらって、塩コショウした鶏もも肉、グリルで焼いてみた。うんうん、いい感じ。皮もパリッと仕上がるし、第一フライパンよりラク。脂も落ちるしね。表裏を焼く順番、グリルが上火なので、どうしようかと思ったのだが、まず皮を上にして焼いて、縮むだけ縮んでもらってから、今度は下を焼いて、もう一度ひっくり返して、皮をパリッとさせてから、火を止めてみた。なかなか悪くないっす。しかしグリル、便利だよな。名古屋にいた頃のマンションとかは、グリル、付いてなかったのだが、今じゃグリルなしってのは、ちょっと考えられないかも。

それから先日、食器をいくつか買ったのだ。またも無印良品。ていうか、無印良品って、こういう雑貨から、電化製品から、家具から、全部を同じトーンでラインナップしているので、どうしても揃えたくなっちゃうんだよな。陰謀だな、これは。でも我が家は、無印良品オンリーじゃなくて、東急ハンズとのあいのこ。ハンズのほうが、品揃え的にはいいからな。サラダは今まで、ラーメンどんぶりに盛るか、平皿に盛るかしかなかったのだが、深皿という、その中間のものを買ったのだ。いやこれまさに、サラダを盛るためにあるような器だな。平皿からトマトがこぼれ落ちることもなくなって、見た目もいいし、良かったっす、嬉しいっす。

でも今日はドレッシング、ちょっと塩を入れすぎた。毎度同じものを作っているのだが、いつもは指で入れてた塩を、今日はスプーンで入れたんだよな。それで計り間違えた。