今日はちょっと帰りが遅く、どこかでラーメンでも食べて帰っちゃおうかなと思ったのだが、職場から自宅にかけては、あまりうまい店はないし、ちょっとした店で食べるんだったら、家で自分で作って酒飲んだほうが、よっぽどうまいし、くつろげるんだよな。ということで、早くできるかなと思って、チキンソテー・オンザ・サラダ。
でもこれは、色々切るものが多いし、ブロッコリーは塩ゆでするしで、そんなに早くはできないのだ。でほんとは、早く作るためには、野菜を切っている間に、どうせグリルを使うのだから、チキンを焼いていればいいのだけれど、どうも僕は、二つ以上の大事なことを、並行してこなすということに、ちょっと抵抗があるんだよな。もちろん、仕事だったら、積んでくればそうせざるを得ない時もあるのだが、でもそうしちゃうと、一つ一つに気が入らないというか、心が込め切れなくて、そうすると、つまらなくなっちゃうのだ。料理は仕事じゃなく、まあ言えば生活、楽しみでやってることだから、つまらないと意味ないんだよな。ということで、野菜を全部切り終わって盛り付けてから、チキンを焼いたりしたものだから、尚更時間がかかってしまった、というわけだ。
まあしかし、チキンソテー・オンザ・サラダはうまいな。ポークもビーフも、オンザ・サラダにしてみたわけだが、やはりチキンが圧勝だ。これは恐らく、ドレッシング、バージンオイルにレモン汁、クレージーソルトにコショウ、それにおろしニンニクちょこっと、がチキンに合う、ということだと思うのだが、このドレッシングはあまりにうまくて、他のドレッシングを研究する気にならないんだよな。ということで、これからも、オンザ・サラダはチキンソテーだな。ってこれ読んでくれてる人はそんなことどうでもいいと思うが。