このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-26

昼めし 庚午「チェック」


今日は昼めし、庚午のコーヒーショップ「チェック」へ。ほんとはまた「恵美」に行きかけたのだが、あんまり毎日行ってしまって飽きてしまうのも勿体ないし、今日は水曜で市場が休みだから、寿司ネタは今日のものじゃないだろうな、などとも思って、行くのを我慢したのだ。我慢ってほどじゃないが。

でこのチェックも、独自な路線を突っ走る、かなり面白い店。全体としてかなりガシャガシャしてるのだけど、居心地がいいのだ。ていうか僕は、こういうガシャガシャした店が好きなんだな。「恵美」もなんとなく同じような、ガシャガシャした感じだ。


日替わり定食683円、今日はチキンカツ。けっこうでかくて、カレー風味のソースがかかっている。まあ普通にうまい。


なのだが、今日のサプライズはスープ。上の写真の小さなカップに入ったやつだが、いつも味噌汁が付くようになっていて、ところが今日は、酒かすが入ってちょっと変わった味。飲み進むとカップの底に、鮭の切れ端が入っている。石狩鍋風スープなのだ、なんと。チャレンジャーだな、ほんと、ここのマスター。