このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-21

昼めし 草津港「御食事処 恵美」のカレーライス

今日も草津港「恵美」へ、今度は「かあちゃんの手作りカレーライス」を食べに出かけてきた。ラーメンにしても、寿司や日替わり定食のおかずにしても、かなりのおいしさだったので、これは当然カレーも、食べてみないわけにはいかないだろう。

かあちゃんの手作りカレーライス、450円。肉は牛肉、まあこれはかけらが入っているくらいなのだが、ジャガイモがゴロゴロ入っていて、これで450円は安いよな。味だが、いわゆる家で食べるカレーの味。まさに、かあちゃんの手作りカレー、という感じだ。辛味と甘みのバランスも良く、でもこの完成度の高さは、いくらなんでもルーは市販のものを使っているのだろうなと思ったら、聞くと自分でカレー粉と、ニンニクやらショウガやら、リンゴをすり下ろしたのも入れて作るのだそうだ。びっくりだ。

ここのおばちゃん、見た目普通のおばちゃんなのだが、かなりの人だと思う。味に関して、ちょっとした天才なんじゃないだろうか。ラーメンのだしにしても、前の代にお姉さんか誰かがこの店をやっていて、その時からのレシピがあったそうだが、昆布とかつお節のだしは、自分の独断で追加したと言っていた。これがほんとに、うまい具合にいい味を出しているわけだ。それにこのカレー。味のバランスの加減が、絶妙なのだよな。僕はこのカレーも、広島で食べた中では5本の指に入るうまさだ。自己流に、味を見い見い作るのだと思うが、大したものだな、ほんとに。

それからカレーについてるラッキョウ、取り放題になっているのだが、これも硬め、辛めの味付けで、かなりうまい。

御食事処 恵美 (定食・食堂 / 商工センター入口、新井口、井口)
★★★★★ 5.0