このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-16

つまみ サンマ刺身、ゴーヤチャンプルー


サンマの刺身とゴーヤチャンプルー。スーパーの、何時間も前に切った刺身が、大した味じゃないことは重々承知してるのだが、これが半額の190円で出てるとなると、ついね。


ゴーヤも、今日は色つやも良くてでっかいのが出ていて、もうそろそろこういう夏のゴーヤも食べられなくなるんだろうなと思って、この夏最後かもしれない、ゴーヤチャンプルー。


味付けはいつも、ゴマ油にニンニク、ショウガ、塩コショウ、すりゴマに青ねぎ、のみなのだが、けっこういけると思う。ただゴーヤ、いつもそのまま、何もせずに使うのだが、苦味は大丈夫なのだが、なんとなく、やりたい放題という感じの味になっていて、まあこれはこれで悪くはないのだが、炒める前に塩ふって、ちょっと大人しくさしといてもいいのかもな。