このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-14

つまみ 肉じゃが


今日はマダムジョイ、いつも耳にタコができるくらい、繰り返し流れているBGMが、流れていなかったのだ。

「なんかいいことあるような、今日の午後です~、マ、ダ~ム、マ~ダムジョイ、お料理大好き~」

とかいうやつで、いつも家に帰ると、気付くと頭の中で歌っていたりするのだ。さらに鮮魚コーナーではいつも、その一角だけ、「かわいい、かわいい、魚屋さん」の歌がずっと流れているのだが、それも今日は流れてなかった。どうしたのかな、忘れたのかな。そのせいではないと思うが、今日はどうもあまり意気が上がらず、作りたいものも思い浮かばなかったので、そういう時は肉じゃが、まあちょうど新じゃがと新玉ねぎが出ているので、それを使って作ることにした。

炒め鍋で、牛薄切り肉を炒め、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを炒め、1カップの水と1/2カップの酒、砂糖大さじ3、みりん大さじ3を入れ、ふたをして強火で煮込む。5分後に醤油大さじ2、7分後にさらに醤油大さじ2を入れ、10分後にふたを取り、鍋を返しながら煮汁を煮詰める。まあいつもとだいたい同じ、今日は落し蓋を使わず、普通のふたでやってみたわけだが、知らなかったのだ、新じゃがって、硬いんだな。芯が残ったりはしなかったが、もうちょこっと、長めに煮た方が良かったな。