このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-07

つまみ チキンソテー・オン・ザ・サラダ


今日は朝昼とがっつり食べたから、夜はあっさりしたものが食べたいなと考えてしまうと、思い浮かんでしまう、酒がいくらでも、悪酔いせず気持ちよく飲めてしまう、悪魔のつまみ、チキンソテー・オン・ザ・サラダ。これをつまみにした日には、ブラックニッカをボトル半分以上、空けてしまうことになるのだが、要はドレッシングに入れるレモン汁が、チキンソテーだからほんとはコッテリしてるにもかかわらず、あっさりと感じさせてしまうという効果と、酒の悪酔い防止効果と、果たしてるんだと思う。作るのも簡単だし、これは今のところ、僕が食べたいつまみ、ナンバーワンなのだが、酒量を考えるとちょっと複雑な気持ちがする、というところなのだ。


しかし今日はマダムジョイ、鶏モモ肉が激安だったのだ。これは神様が僕に、今夜はチキンソテー・オン・ザ・サラダを作れと言ってるようなもんだよな、全く。

ということで、チキンソテー・オン・ザ・サラダ、好きな生野菜、あえて言えばスライス玉ねぎだけは、欠かしてもらいたくないのだが、ってべつに誰も作るって言ってないが、を皿に盛り、両面に塩コショウした鶏モモ肉を、初め皮から、皮がパリッと焼けたら裏面を、弱めの中火でじっくり焼く。これ焼き加減って、意外に難しいんだよな。でも料理の本に書いてあるみたいに、竹串を刺してみたりは決してしないで、あくまで直感。といいつつ、時計は見たりするんだけど。表裏それぞれ、5分くらいで火が通るんだよな。あとちょっと持ち上げて、焦げ加減を見たりもする。竹べらで、上から押し付けたりもするな。でモモ肉が焼けたら、ざくざくと切って、生野菜の上に乗せる。

肝心のドレッシングだが、まずエクストラバージン・オリーブオイル、けっこうたっぷり、レモン汁、僕はポッカレモン100を使うが、これも、多過ぎるかな、っていうくらいたっぷり、それに塩たっぷり、コショウたっぷり、おろしニンニクちょっぴり。これを上からかけて、出来上がりだ。

ということで、この投稿を書き始めてから、すでにアカプルコ、3杯目、ていうか、3杯か4杯か、すでに覚えてない。今夜もイッテしまうな、たぶん、あはは。