このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-07

安佐南区古市 「コーヒー&ラーメンetc 我楽多」

今日は安佐南区で仕事で、たまたま前を通りがかったのだが、「Coffee & らーめん」、すごいな。コーヒーとカレーの取り合わせだったらよくわかるのだが、コーヒーにラーメン。まあここは安佐南区役所のまん前で、たぶんそこの所員の人たちを主なターゲットにしていて、近くに他にラーメン屋がないから、ここでやっちゃえ、みたいなものなのかとは思うけれど、それにしても、コーヒーにラーメン。しかも後から付け足したという感じじゃなく、屋根に大書きしてあるからな。

店内は完全に、普通の喫茶店風。広島によくある、がっつり食事もできるというタイプの喫茶店であるとも言え、食事のメニューが充実している。しかしそれが、日替わり定食とハンバーグ定食という、この手の店の定番メニューの他に、親子丼などのどんぶり物、それからうどんがけっこう何種類も、それにラーメン。ラーメン定食もある。広島的にも、変わってるよな。

ラーメン定食、750円。小鉢は味噌味のゴーヤチャンプルー、それにナスと大根のぬか漬け。ラーメンは単品だったら550円。

ラーメンはしょうゆ味と塩味があるのだが、これはしょうゆ。スープの素を使っていたらどうしようと心配だったのだが、豚骨だしを自分で取ってるみたいで、けっこう本格的。チャーシューも自分で作ってると言っていた。スープは臭みはないが、コクも足りない、というタイプで、強めのしょうゆ味で補ってるんだろうな。まあでもまずくはない。チャーシューも弾力があって、けっこうおいしい。

しかし、麺。麺だけは自分で作らず買ってくるそうだが、コシがまったくない麺で、さらにそれをやわらかくゆでてある。なぜかな、もっとマシな麺、いくらでもあると思うのだが、それともこのコシのないのがいいと思っているのか。これだけはわからなかった。

いやしかし、喫茶店にラーメン。食堂にラーメン、居酒屋にラーメン、焼肉屋にラーメン、までは体験していたが、ここまでとは思わなかった。広島の人って、ラーメンを作るということに対する心の壁が、ほんとに低いんだなと、改めて感じるな。

我楽多 (喫茶店 / 古市橋、中筋、古市)
★★★☆☆ 3.0