このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-17

つまみ 小イワシの煮付け

マダムジョイに小イワシ、また今日も大量に出ていて、小イワシは甘露煮がおいしいと、コメントで教えてもらっていたこともあって、甘露煮がどういうものかは知らなかったのだが、刺身もやったし、天ぷらもやったし、今度はちょっと、小イワシを煮る、ってことに挑戦してみたいと思ったのだ。鮮魚コーナーのおいちゃんに「小イワシは甘露煮がおいしいのか」と聞いたら、おいしいが甘露煮は手間がかかって大変なので、針ショウガを入れてこってり煮付けてみたらいいと教えてくれた。なので早速やってみたと言うわけだ。

何分煮ようかと思ったのだが、小イワシは小さいからあっという間に火が通るだろうけど、骨もそのまま食べられる程度にはやわらかくなってもらわないと、小イワシの骨を残して身だけ食べる光景は、想像するだけでイライラする、ということで、10分煮てみることにした。そうすると水は1カップ、だし昆布を入れて、火にかけて、砂糖、みりん、酒を大さじ3、しょうゆ大さじ4、かなりこってりだな、それに針ショウガ、これ切るのすごい苦労した、を入れ、煮立ったら、頭と内臓を取ってよく洗い、水気を切った小イワシを入れ、アルミホイルの落し蓋をして、強気の強火で10分。汁気がほぼ完全になくなるまで煮詰めてみた。

うん、これは酒のつまみに最高。けっこうどうして、甘露煮っぽい味。骨もばっちり食べられます。これって小イワシの料理の中では、いちばん簡単なんじゃないかな。

それに、ゆでインゲンのツナマヨネーズのせ。インゲンって前から、どうやって食べたらいいのかと思ってたんだよな。料理の本に似たのが載ってて、もうちょっと手が込んでたのだが、それを簡単にマヨネーズで代用。見て予想できる通りの味なのだが、いやいやどうして、酒のつまみにはなかなかだと思います。

PS、ってこれ古いか、小イワシの写真です。