このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-19

つまみ 韓国スペシャル

今日も休日ということで、何か普段と違ったものが食べたいなと思い、どうしようかと思ったのだが、韓国スペシャル。

角切りの牛肉が安めで出ていたので、これでユッケジャンを作ることにした。

鍋で牛肉、ゴマ油で炒めて、水3カップにだし昆布一枚、沸騰したらアクを取って、コチュジャン大さじ2くらい、いや3くらいかな、わからん。砂糖大さじ半分くらい、しょうゆと酒各大さじ1くらい。しょうゆと酒は、どちらかと言うと隠し味になるので、少なめに入れるのだ。ニンニクとしょうがをすりおろすかみじん切りにしたもの、たっぷりめ。ニンニクは日本人が多いかなと思うくらいで、韓国人はまだ少ないと思う、という感じだと思う。それに塩を初めなので薄めに入れ、軽く下ゆでしたゴロッと切った大根を入れて、あとは弱火でコトコト煮る。4時間とか5時間とか、水を足しながら煮たらほんとにおいしくなると思うけど、今日は残念ながら1時間。夜になって思いついてたんじゃ、遅いってことだよな、肉煮込むには。

それで最後に、使う分だけ小鍋に取り、味を見て足りなかったら塩を追加して、僕は豆もやしとシメジを入れたが、あと長ネギとか春菊とか、そういう感じのもの、何でもいいと思う、を入れて、ひと煮してでき上がり。青ネギと、あとこの写真を取った時点では入れるの忘れたのだが、白ゴマ、をふりかける。ゴマは、ひねりゴマと言うそうだが、ふるとき指の腹で押しつぶすようにすると、簡単にすりゴマ的になるのだな。辛いのが好きな人は韓国唐辛子の粉末とか入れたらいいと思うけど、コチュジャンだけでもけっこう十分辛かったです。

ちなみにコチュジャンは、スーパーで売ってるのでもいいけれど、やっぱり本場のものの方がおいしい。僕は西区都町の韓国食材店で買った。

それからホウレン草のナムル。普通にゆでて水にさらして、水気を絞ったほうれん草をざくざくと切り、そこにゴマ油と白ゴマ、おろしニンニクと、隠し味にしょうゆをちょこっと、それに塩を入れて、手でもみ込む。韓国はほんと何でも、手でもみ込んで味を付けるんだよな。韓国料理の味は、オモニの手の味、と言われるそうだ。

あとキムチ豆腐。豆腐を切って、キムチを乗せ、青ネギとゴマをふる。

ちなみに今日は、朝起きて、トイレに行って二度寝して、起き出したらちょっと掃除洗濯。飯を作って食べて、雑誌かなんかちょっと読んで、今度は昼寝。4時間近くも寝てしまった。また起き出して、ちょっとゆっくりして、スーパー行って、ユッケジャンを煮込み始めて、また風呂に入って、酒を飲む。いや充実したわ。