このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-11

つまみ 肉じゃが、ナスの塩もみ


今日は再び肉じゃが。先日作った時は、水1.5カップ、煮時間15分でやってみたら、まあ大丈夫だったがジャガイモが、僕の好みからすると、ちょっとやわらかめだったので、今日は水1カップ、煮時間10分に挑戦してみたというわけ。
牛肉を炒めて、水にさらしたジャガイモ、それにニンジン、玉ねぎを炒めて、水1カップを入れたら調味料、日本酒1/2カップ、砂糖大さじ3、みりんはじゃばじゃばと、しょうゆは、初め入れないで煮て、後半、味を見ながら二回に分けて入れるようにする。
アルミホイルで作った落し蓋をして、強めの中火で10分煮て、最後は落し蓋を外して、強火で鍋を返しながら、煮汁を煮詰める。
結果、バッチリだったっす。ジャガイモ、やや固めの、僕好みの仕上がり。カップ1の水で10分しか煮ないって、ちゃんと火が通るか不安なものはあったけど、全然大丈夫っすね。

それから、ナスの塩もみ。今日はミョウガと大葉の千切りと、ゴマ、それにおろしショウガとしょうゆで、あらかじめ和えてみた。
すいません、こっちもバッチリうまいっす。