このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-07-09

つまみ 肉豆腐、オクラのゆでたの

このところ、魚からはちょっと離れて、色んなものを煮てみたくなっているのだ。昔子供の頃、マンガだったか本だったか、お腹が空いたが食べるものがなく、靴の底を煮たら食べられるだろうか、とかいうのを読んだ覚えがあるのだが、そんな気分。どんな気分だ。

まあだいたい、マダムジョイ己斐店、上の本屋で料理の本を立ち読みして当たりを付けて、下で実際に色々見て決める、という風にするのだが、今日は豚コマ肉が安かったので、それを使って、肉豆腐。プチ豚骨スープ、試してみたいな、なんて。

豚肉を炒めて、色がそこそこ変わったらここで、砂糖、酒、みりん、醤油を投入。豚肉に味が付くかなと思って。だし昆布を浸しておいた水、もちろん昆布も一緒に、とショウガを入れ、けっこうなアクが出るのでそれを取り、味を見て調味料を足して、豆腐を投入。ちょこっと煮て出来上がり。

うん、なかなかいいな、つまみとしちゃ最高。今まで炒めることは随分やってきてるのだが、こうやって煮ることで、簡単に、色んなものが作れるって、楽しいな。

それからオクラ、ヘタとしっぽを落としてさっと塩ゆでにして、おかかを乗せて、ポン酢をかける。オクラって今まで、どうやって食べていいか、イマイチわからなかったのだが、こうやってただゆでるだけ、とかいうの、簡単で、しかもけっこうイケる。楽しいな。