このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-23

己斐本町 「がんき」

明日は4時半に家を出ないといけないのだ。
遊びじゃない、仕事。
早めに酒飲んで、さくっと寝ないといけないが、今日は山口から帰ったのが7時を過ぎてたので、もう家で何か作る時間はないし、近くのこの店、「がんき」で、ちょこっとつまんで、ラーメンを食べることにした。

生ビール。
お疲れの後のビールはうまいぜ。

はまちのあら煮。
他人の作ったのもちょっと参考にしてみるかということで。
甘みが薄いんだな。
こっちはおでんとかも、関東に比べると、やっぱり甘みが少ない気がする。

鶏と白ねぎの炒め。
なるほどね、今度作ってみるか。

そして、「大正ラーメン」、650円。
この店、いちおう暖簾には「らーめん」と大書きしてあるのだが、実態は居酒屋なんだな。
このラーメン、店主のおばあさんが家で作っていたものなのだそうだが、ラーメン屋だと思うとイマイチだが、居酒屋が出すラーメンとしては、よく出来ている。
きちんと寸胴でだし取ってるし。
鶏がらベースで、豚骨も入れていると言っていた。
けっこうきつくニンニクが入れてあるのだが、まあだしを取るのにそう何時間もかけないからだろう、だしの味を補うということなのだと思う。
醤油の味も、けっこうきつめ。
でもそういうところも含めて、全体としてなんとなく、家庭的な感じがして、まあ悪くないのだ。