このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-30

つまみ ハマチのあら煮

今日もマダムジョイでハマチのあら、買ってきて、あら煮。
けっこうな量が入って298円、マダムジョイ的に激安ではないが、近所のスーパーと比べると十分安い。
もう僕は、スーパーはマダムジョイに決まりだな。
これをあら煮。
悪いけど、こないだ居酒屋で食べたやつより、100倍はうまい。
って自分で作るんだから、自分好みの味になるのは当たり前だ。
しかも僕は、自分で作ったものは、何でも最高にうまいと思ってしまう性格なのだ。
あらは給湯の湯で血合いなどを取ってよく洗い、煮立ってからはアクも丁寧に取る。
酒、みりん、醤油で僕は甘めに味を付け、ショウガを入れて、アルミホイルの落し蓋をして、さらに鍋の蓋をして、中火で20分、火を止めたらしばらく置いておく。
身はほっくりやわらかく、味も浸みて、悪いけど死ぬほどうまいっす。

あらに味が浸みる間に、先に作ったものを食べてるって技も最近、っていうか今日、覚えた。
って全然技じゃないんだけど。