このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-07

つまみ 鯛のあらの酒蒸し

いやー、鯛はうめーなー。
やっぱり魚の王様だな。
今日は近所のスーパーで、見切り品の鯛のあら、150円で買ってきて、酒蒸しにした。
鯛の酒蒸しって初めてやってみたんだけど、簡単だよな。
鯛はまあ、取り残しのうろこを包丁で取って、熱湯を掛けて、その後水でよく洗って、と丁寧にやっておく。
炒め鍋に料理酒をどぼどぼどぼどぼ、とたくさん入れて、沸騰させ、そこに鯛のあらを並べて入れて、アルミホイルの落し蓋をし、さらに上から蓋をして、強めの中火で5分くらいかな、がんがん炊く。
以上。
あらって、ご飯のおかずとしては、ちょっと食べるのが面倒くさくてイマイチって感じもするのかも知れないけど、骨をチューチューしゃぶりながら酒を飲むのは、なんとも最高なんだよな。