このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-15

つまみ さばの塩焼きなど

今日のつまみ。
酒はいつも通り、ブラックニッカの麦茶割り。
ウィスキーの麦茶割りって、嘘みたいにうまい。
どっちも麦が原料だから、うまいこと合うんだと思うんだよな。

さば塩。
これは今日、スーパーで広告の品で、半身が180円で売っていた。
よく脂乗っててうまい。
魚の中で、マグロが玉だとすると、鯛は金、そしてさばは銀、って感じだよな。
って僕の感じだが。
しめさばも好きで、寿司屋に行くとしめさばで、その店の味を勝手に判断したりもする。

油揚げの焼いたの。
これって主役は一見油揚げのようでいて、実は薬味のみょうがだったりするんだよな。

ほうれん草のおしたし。
ちなみに僕は「おしたし」と言うのですが、ほんとは「おひたし(お浸し)」だということらしくて、おしたしは東京の、なんだろうか、訛りみたいなんですが、広島ではどっちなんでしょうね?
今日はじゃこを買ってきてふりかけた。
広島産。
ただのスーパーで売ってる白菜漬。
焼き魚といっしょに食べると、最高にうまいんだよな。