このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-14

庚午南 「インド料理 Surya」のランチ

ここは以前、オープンしたての時に一回行ったのだが、って5月2日オープンだからついこないだだが、その時は食べられなかったランチを、今日は食べに行ったのだ。

ランチは850円だが、けっこう充実している。
ダル(豆)のカレーがランチであるところって、少ないんじゃないかな。
筆頭がベジタブル、次がダルだから、やっぱりここは、ヘルシー志向、奥様相手だな。
実際前回の予想通り、1時に行ったら、若いサラリーマンが2、3人、あとは奥様方で、席はほぼ埋まっていた。
ダルも好きなのだが、しかしここは、基本のチキンカレー、それにドリンクもかなりの種類から選べるのだが、アイスのチャイを注文した。

ちなみにここの店員、50代とおぼしき日本人のママがいて、インド人の料理人がいて、日本人の女の子が二人、働いていたが、インド料理店の日本人の店員って、見た目、インド人?って思うようなバタ臭くてエキセントリックな感じか、またはインド哲学とか、アーユルヴェーダだっけ、いかにもそういうの好きそうな脂の抜けた感じか、が多いと思うのだが、ここはわりかし普通の、渋谷、いや、八丁堀?とかにいそうなギャルギャルタイプ。
それが注文の時、オープン直後は違ったのだが、テーブルの脇でひざまずくのだ。
いやー、キャバクラで黒服にひざまずかれたことはあるが、ギャルにひざまずかれたのは初めてだったので、ちょっとドキドキした。
なんのこっちゃ。

サラダ。
ドレッシングはサウザンアイランドだっけ、それ。

チキンカレー。
以前食べたレディースセットとは器が違って、こちらの方が量が多いような気がしたのだが、聞いたら同じだって。
辛さは、キッズマイルド、マイルド、中辛、リトルホット、ホット、ベリーホット、ベリーベリーホットとあるが、これはホット。
まあ僕には丁度いい感じの、さわやかな辛さ。
2.5センチ角くらいの、って細かいが、しかも計ってないが、玉ねぎと、それにフレッシュトマトが入っていた。
インドカレーにトマトって、好きな組み合わせだな。

ナン。
超巨大。
それで、甘めでパリッとしている。
ちょっとお菓子みたい。
これはあまり、僕の好みではないのだが、まあしかし奥様向けと考えれば、いい感じだな。
カレーがそれほどくどい感じではないので、いいバランスだとは思う。
しかし奥様向けで、メニューを見たらヘルシー志向なのかと思いきや、日頃のダイエットの努力をぶち壊さんばかりのこのナンの巨大ぶり。
僕も食べきれないかと思うくらいの量だったが、しかしそれはそれ、ダイエットはダイエット、これはこれ、というところなんだろうな。

アイスのチャイ。
ここはドリンクがコミコミで850円。
チャイとか、300円とか400円とか、取るところもあるところが、ここの値段は良心的だな。

というわけで、全体として、きちんと主張もあり、しかもバンランスの取れた、いい店だと思う。
近くに競合する店もないし、これは繁盛するな。

本格インド料理 SUりゃ (インドカレー / 草津、古江、草津南)
★★★★ 4.0