このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-24

山口市 「らあめん・ちゃんぽん 蘭蘭」

山口市では、再びラーメンを食べた。
ここは口コミランキングで、山口県全体で、ラーメン部門堂々一位の店。
実際土曜の12時前、既に駐車場はいっぱい、店内も満員で、どちらもちょっと待たなければならなかった。

ラーメンとちゃんぽんの店だが、今回はラーメン。

豚骨ラーメン、いくらだったかな、忘れた。

なるほど、面白いな。
先週、やはり山口市で、「ラーメン屋を一軒挙げるならここ」と言われるらしい、「江戸金」へ行き、やはり豚骨ラーメンを食べたのだが、そこは醤油味で、広島風の醤油豚骨をもっと武骨に、荒々しくしたような印象だったのだけれど、こちらは完全に九州式。
紅しょうがを載せて食べるようになっている。
江戸金が激しい臭みがあったのに対して、こちらは臭みはなし。
九州ラーメンを大人しく、穏やかにしたという感じだ。
しかし「九州ラーメン」という呼び方はどこにもされていなくて、「豚骨ラーメン」だったから、九州方面から自然に広がって、土着したものなのだろうな。
実際麺も、九州式の細麺ではなく、中細の普通の麺だった。

でもそうだよな、山口は九州と広島の間にあるわけだから、両方の文化の影響を受けるんだよな。
しかし広島式を激しくして、九州式を大人しくするというのは、どういうことなのかな。
逆ならわかる気もするのだけど。
興味深いな、山口。

蘭蘭 (ラーメン / 湯田温泉、矢原)
★★★☆☆ 3.0