このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-05-21

舟入本町 「博多ラーメン はりがね」

コメントで教えてもらった、舟入本町の「はりがね」に行ってみた。
そういえばここに博多ラーメンの店があるのは知ってたな。
でも広島ラーメンではないということで、眼中に入っていなかったのだ。

博多ラーメン、僕も好きなのだけど、どうも僕は、いちいち保守的なんだな、というか、広島に転勤で来ているからそう思うのかも知れないけど、やはり広島では、できれば広島のものを食べたいと思ってしまう。
まあしかしそれは来たばかりの人間の勝手な考えであって、広島にだって色んな食べ物があった方がいいに決まってるよな。

はりがねラーメン、650円。
標準的な博多ラーメンを、そのまま直球で出している、という感じ。
ただこの店の特徴は、麺なんだな。
かなりコシがあって、硬さ指定はしなかったから普通で来たと思うが、それでもシコシコしてうまかった。
「はりがね」という店の名前も、この麺に由来してるわけだな。

スープは博多の地のラーメンによくある、かなり臭いのするタイプ。
でも醤油豚骨の臭いは苦手な僕も、博多ラーメンでは大丈夫なのだ。
今日改めて博多ラーメンを食べてわかったが、それはここに紅しょうがとゴマとニンニクを入れるからなんだな。
この3つって、臭い消しの王者みたいなものだから。

博多ラーメンって、日本の食べ物というよりは、やはり考え方が、韓国に近いよな。
近いもんな、地理的に、博多と韓国。

はりがね (ラーメン / 舟入本町、舟入幸町、舟入町)
★★★★ 4.0