このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-30

草津港 「御食事処 恵美(めぐみ)」のラーメン

前に広島中央卸売市場の中にあるラーメン屋「くうた」に食べに来た時、この店に来てみたいなと思ったのだ。
市場で働く人達のための食堂が何軒か、軒を連ねているのだが、その中ではこの店が一番、垢抜けた感じだったし、また何より、メニューにラーメンがあったからだ。
市場の食堂で出すラーメン、どんなのだか興味あるよな。

店頭のメニュー。

店内のメニュー。

7、8人が座れる位のカウンターに、テーブル席2卓という小さな店だが、12時半過ぎに行ったら、他の店は空いているのに、この店だけ満員。
カウンターの上にいくつかおかずが出ていて、それを選べるようにもなっているが、それよりここではほとんどのお客さんが、「にぎり寿司とうどん」というのを頼んでいた。
けっこう立派な寿司が6貫、それが350円増しで付いてくる。
それを食べたいなとも思ったが、それ程お腹が空いてはいなかったので、予定通りラーメンを注文。

500円。

うーん、このラーメン、おいしかった。
鶏がらだしだと思うが、しっかりとしたコクがある。
おばちゃん、作る時、醤油ダレのを入れたどんぶりにスープを入れ、味見なんかして、さらにスープを足したりしていたから、大丈夫なのかなとちょっと不安に思ったりしたのだけれど、どうしてどうして、スープは最後まで飲み干してしまった。

麺は、これがちょっと変わっていて、写真だとよくわからないが、細くて、ちょっと透明感のある、それでかなりコシの強いタイプ。
けっこうおいしい。
またこのラーメンはチャーシューがすごくて、ばら肉を甘辛く煮たものが、分厚く切られて、2枚、入っている。
トロトロまでは行かず、適度な弾力があって、これもうまい。
あとはもやしに青ねぎに、それにわかめが入っている。

予めコショーを、しかもけっこう大量に振ってくれて、これがちょっと残念と言うか、コショーを振らない生の味も味わってみたかったと思うのだが、まあそれは、この店はこの味を出すということなのだから、しょうがないよな。

まあしかし、広島はほんとびっくりだ。
まだまだあるんだろうな、こういう店。

恵美 (レストラン(その他) / 商工センター入口、新井口、井口)
★★★★ 4.0