このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-17

流川 「中華そば うぐいす」

広島には「小鳥系」と呼ばれる中華そばの店があって、すずめつばめひよこ、うぐいす。
このうちすずめ、つばめ、ひよこまでは食べたのだが、飲み屋街流川で夜から開店するうぐいすは、広島ではあまり外に飲み歩いていないこともあって、まだ行ったことがなかったのだ。
今日は夜、南区方面で仕事だったので、これ幸いと帰りに寄ってみたのだ。

中華そば680円。
かなり臭みのあるスープ。
豚骨を強火でぐらんぐらん煮立てて取るんだろうな。
こういうスープを出す店、広島で他にも何軒もあるわけだが、僕はちょっと苦手かな。
でも好きな人は好きそう、通好みの味なのかも。

それからチャーシューが、まったく脂気のない、もそもそタイプ。
でも脂っこい料理食べて飲んで、その後にシメに来る飲み屋街の中華そば屋は、こういうさっぱりしたもののほうがいいのかもね。

うぐいす (ラーメン / 胡町、八丁堀、銀山町)
★★★☆☆ 3.0