このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-29

つまみ ほたてとさやえんどうの醤油炒め、なすとピーマンの味噌炒め

なすとピーマンの味噌炒め。
なすが冷蔵庫に余っていたから、処理しないといけなかったんだよな。
ニンニクとごま油でなすとピーマンを炒め、チゲの素で味付けする。

チゲの素とは、ひとことで言うと、ピリ辛の味噌ダレ。
汁物はもちろん、こうやって炒め物に使っても、けっこうイケる。

ほたてとさやえんどうの醤油炒め。
ほたてと筋を取ったさやえんどうを炒め、ニンニクと醤油で味を付ける。

それに豆腐のキムチ乗せ。

酒はアカプルコ、ウィスキーの麦茶割り。
ウィスキーも麦茶も、どちらも原料が麦だから、合うんだよな。
水割りにするより、ウィスキーの甘みが引き立つ。
それに翌日、残らない。