このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-15

つまみ 砂ずりとニラの炒め

スーパーで砂ずり、100グラム98円。
どうも僕は、魚のあらとか、こういう内臓とか、安いのだが、実はうまいもの、を見ると、惹かれてしまうんだよな。
砂ずりは使ったことがなかったのだが、売ってたのは下処理が全くしていない状態のもので、さすがに砂ずりの下処理のやり方まではわからなかったので、ネットを検索して、
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-467.html
これを参考にした。
これには砂ずりの両側を「切り離さない」と書いてあったが、なんとなく火が通りにくいような気がしたので切り離したのだが。

炒め鍋にごま油を熱し、砂ずりを入れたら塩こしょう、強火で焦げ目を付け、蓋をして弱火で蒸し焼きにして、火を通す。
火が通った感じになったら、蓋をはずして強火に戻し、細切りの玉ねぎ、ちょっと炒めてニラ、そしてあらかじめ合わせておいた、酒、みりん、醤油、チューブのしょうが、チューブのにんにくをジャ、っと入れ、ちょっと火を通して出来上がり。

博多の屋台で食べたのを思い出しながらやったのだが、今回酒とみりん、醤油を、だいたい同量位にしたのだが、醤油がもっと多くても良かったな。