このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-27

草津 「焼肉・中華そば みや」

宮島街道沿いにあるこの店、ここも前から前を通って気にはなっていたのだが、度胸がなくて入った事がなかったのだ。

まずビール。
けっこう古い店のようだが、たぶん代替わりしたんだろうな、もう中年の娘さんらしき人が、パートのおばさんを使ってやってるみたいだった。

焼肉関係がメニューの中心だが、ちょっとした一品もいくつかある。
おでんは冬だけで、もう終わってしまったそうだ。

さてラーメン。
これもびっくり、大変おいしい。
鶏がらだと思うが、大変コクのあるスープ。
何か脂を入れるのかな、わからないが、表面に脂の膜が張って、こってりしている。
予めコショウが振られてくる事もあるが、臭みは全くなし。

麺はごくごく普通の、ちょっと黄色っぽい、ちょっとつるつるしたやつ。
それに薄めに味が付けられたもちもちチャーシュー、細もやし、青ねぎ。

いやしかしそれにしても、ほんとにびっくりだな、広島。
こんな何でもない、と言っては失礼だが、店のラーメンが、こんなにおいしい。
日曜の夕方5時過ぎだったが、けっこうお客が入っていて、その人たちがまた僕のような一見に対しても親切。
焼肉屋の中華そば、けっこう穴場なのかも知れないな。

みや (焼肉 / 草津、古江、草津南)
★★★★ 4.0