このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-04-01

今日のつまみ

なすとトマトとソーセージの炒め。
たっぷりめのサラダ油でみじん切りしたにんにく、そして斜め切りしたソーセージを炒め、続いて乱切りにしたなす、なすに火が通ったら、櫛切りにしたトマト。
塩とこしょうで味付けする。
これは、要は最近毎朝のように食べている、なすとトマトのうどんの炒め版なのだが、こちらもまたうまい。
なすとトマトとソーセージ、相性最高だな。

そして今夜は、ジャジャーン、と一人で盛り上がっているわけだが、ユッケジャンを作ってみた。
下関で食べてあまりにうまかったので、自分でもやってみたというわけだ。
カレー用の牛肉とにんにく3かけ位を、水から煮る。
あくを取って、水が足りなくなったら足して、ことこと1時間。
続いてでっかく切った大根を入れ、30分。
さらにコチュジャンを入れ、30分。
最後に塩で味を決め、斜め切りの長ねぎとしめじを入れ、ひと煮したら出来上がり。
いやこれ、下関のに敵わないことはもちろんだけど、まじうまいっす。
あとでこの汁に、うどんを入れる予定。