このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-12

雲南市掛合町 「びっくりチャンポン」

念願の、びっくりチャンポンだったのである。
去年の秋にコメント で教えてもらい、早速行ったら違う店に行ってしまい 、それからもう一度行ったら、営業時間が終わっていた。
国道54号沿いにあるこの店へは車でしか行けないわけだが、それからは冬になり、僕は高速バスを使うようになってしまったので、久々に車で松江に行く今日こそ、この店へ行かねばならぬと、前日から心に決めていたのだ。

いかにも田舎のドライブインという感じの、枯れた風情。
メニューはチャンポンの他にラーメン数種、中華丼などご飯もの数種。
「王将」なのに、餃子はないんだな。

びっくりチャンポン、700円。

これは何をびっくりするかといえば、量なんだな。
どんぶりが普通のサイズより3回りくらい大きく、これにちゃんぽんがなみなみと入っている。
スープだけではなく、野菜もたっぷり入っているし、麺も多めなんじゃないかと思う。
肉はチャーシュー大のものが4つ入っていた。

ラーメンとかお好み焼とか、そういうB級料理に関して言えば、量と値段は繁盛店の第一条件なんだよな。
それにこの国道54号は、トラックその他の営業車も多いから、そういう車の運ちゃんにとっては、こういうのは最高なんじゃないかと思う。
駐車場も広いし。

味は、まあびっくりするほどではなかったのだが、けっこうおいしかった。
ちゃんぽんって、二種類あるんだな。
長崎なんかで食べられる、あのクリーミーなタイプ 。
それとは別に、コショウの利いた、スパイシーなタイプのちゃんぽんも多いと思う。
この店は後者。
というかこの店の場合、肉と、キャベツやもやしなどの野菜を炒めて、鶏がらだしを入れちょっと煮込み、塩とこしょうを中心とした味付けをして、最後に片栗粉でとろみを付け、それをゆでた麺の上にかける、という作り方で、長崎のちゃんぽんというより、よくある中華料理店の「タンメン」に、限りなく近い。
しかしそのタンメンに、「ちゃんぽん」という名前をつけたところが、うまいんだな、たぶん。

まあそれはいいのだが、このちゃんぽん、最後にスープを飲み出したら止まらなくなり、危うく巨大などんぶりのスープ、全部飲んでしまいそうだったので、汗と塩分を考え、我慢して途中でやめた。
クセのない鶏がらだしに野菜の味、王道だよな。

王将 (ラーメン / )
★★★★ 4.0