このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-10

三篠町 「カリーの樹」

横川の駅から東に行って、54号を渡り、一本入った道をちょっと北に行くとある。
三篠とか、楠木とか、家賃が安いからんだろうな、若い人がやる意欲的な店が多いような感じがする。
この店も、店主、らしき人、はけっこう若め、40歳位だろうな。
カウンター7、8席にテーブル席2つの、小さな店。
テレビでも紹介されたり、芸能人なんかも来たりしているらしい。
松山千春のサインもあった。

一番人気は「オムライスカレー」850円だそうで、それにしようかとも思ったが、もうちょっと基本の味がわかるものをと思い、「ハンバーグカレー」800円を注文。

ハンバーグカレー。
大根と水菜、りんごの入ったミニサラダ付。
福神漬けとらっきょうは自由に取れる。
ライスは多めにしてもらったが、値段は一緒だった。

味は、「S&Bディナーカレー」に限りなく近いというか、まあそれよりはもうちょっと、スパイスとか、あと焦げたような風味がしたりとか、リッチな感じなんだけど、日本人好みの王道の味。
最近はもうちょっとライトでスパイスを効かせた、「インドカレー」の店が多いが、ここは昔ながらの味だよな。
面白みはないが、好きな人は多いんじゃないかと思う、こういう味。
ルーには繊維状になった牛肉が入っていたから、かなり煮込んで作るんだと思う。
果物かな、わからないが、控えめな甘みもした。

ハンバーグも注文してから焼いていて、きちんとした味がする。
全体として丁寧に作っている感じだよな。

しかしカレーって、日本人が作るものは、わりとみんな似た感じになるよな。
もう少し画期的に違う味のカレーとか、誰か作ってくれないものかな。
僕の個人的な好みとしては、実はスパイスの味があまり得意ではないので、唐辛子系の辛さで、爽やかな味がするカレーとか、食べてみたいんだけどな。
トマト味とか。
だったら自分で作れよって話か。

カリーの樹 (カレーライス / 横川、横川駅)
★★★☆☆ 3.0