食事の時間が近づくと、何を食べようかとネットを検索するのだが、この頃は、広島風の、しょうゆ豚骨の中華そばを食べたいと思うことが多い。
裏通りにある、それほどきれいでもない、何の変哲もない店が、驚くほどうまい中華そばを出すことも多く、というか陽気もすずめもそういう、辺鄙な場所にある、地元に密着した店で、広島では本当にうまい中華そばは、そういう所でしか食べられない、ということなのだが、そうすると、まだ他にもそういう店があるのではないか、隠れた名店が、僕を待っているのではないか、待ってないが、と思ってしまうのである。
まあもちろん、期待は裏切られることも、ままあるわけだが。
というわけで、風林。
楠木町の外れにあり、駐車場も無いようなので、地元の人を相手にしているのだろう。
すぐ近くにある藤吉という魚料理屋の姉妹店で、ラーメンのスープと鯖寿司は、そこで作られたものが運ばれてくる。
ビートルズを初めとして、60年代の映画やミュージシャンのポスターなどが、壁じゅうに貼ってあったので、若者向けの店、という位置付けなんじゃないかと思う。
鯖寿司、400円。
肉厚で、脂が乗っていて、シメ加減もちょうど良い。
大変うまい。
中華そば、600円。
ひとことで言うと、惜しい、という感じかなあ。
あっさりとした豚骨だしに、濃い目のしょうゆ味、という組み合わせで、タイプとしてはすずめなんかと同じ系統だと思うが、なんだかぼんやりしてしまって、焦点が定まっていない感じ。
何をどうしたら、焦点が定まるのか、よくわからないが。
麺やチャーシュー、その他は普通。
風林 (ラーメン / 牛田)
★★★☆☆ 3.0