このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-19

ゴーヤチャンプルーⅡ

昨日はしょうゆを入れてしまったため、茶色くなってしまったゴーヤチャンプルー、今日はしょうゆを使わず再度挑戦、けっこううまくいきました。

味付けは、にんにく、ごま油、塩こしょう、の組み合わせ。

手順は同じ、

先に豆腐、それからとき卵を炒めて取り出し、

改めて油を入れて、それでにんにくを弱火で炒める。
このにんにくは、取り出しました。

このにんにくの味のついた油で、

スパムを炒め、ゴーヤを炒め、

玉ねぎともやしを炒め、ここに初めに炒めた豆腐と玉子を戻したら、ごま油をたらりとかけて、塩こしょうして出来上がり。

いちおう家で作るときは、味の素とか、中華だしの素とか、極力使わないように心掛けているのだけど、今日はこの味付け、十分イケました。

それから昨日、まあ僕は、これで酒を飲むわけなのだけれど、ツナサラダのときは酒が進んで進んで、毎晩ウィスキー、ボトル半分くらいも飲んでしまって、ちょっとまずいなと思っていたのが、ボトル1/4ほども飲んだら、眠くなって寝てしまったのだ。
ゴーヤチャンプルーが良いのか、それともただ疲れていたのか、それは今日わかるな。
でもすでに、やっぱりけっこう進んでるかもです。