このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-03-15

楠木町 ラーメン「あ味」

3月29日をもって福岡へ移転してしまうとのこと、
http://ramen7.blog50.fc2.com/blog-entry-411.html
口コミサイトでは広島市のラーメンで一番人気だっただけに寂しい限りだが、移転前にもう一回食べておこうと出かけてきた。

ラーメン、610円。

ひとくちギョーザ、420円。
皮厚で、端正な味。

ごはん、160円。

このラーメン、極限までおいしい豚骨だし、を取ることにチャレンジした、という感じなんだよな。
かなりこってりとしたコクがあるのだが、豚骨独特の臭みはほとんどない。
臭みを相殺するためにしょうゆ味がきつかったり、ニンニクが入っていたり、ということはないので、だしを取るプロセスそのものに、かなりの工夫があるんだろうな。
僕はしょうゆ味の豚骨だしが濃いのは、個人的にはあまり好きではないのだが、このラーメンに込められた職人芸は、すごいものがあると思う。

福岡はまた、味の好みがまったく違うので、一からの出直しになるんだろうな。
頑張ってほしい。

そういえば、いま昔の投稿を読み直したら、そうそう、この店が広島でのラーメンの一杯目だったのだ。
あれから広島のラーメンも色々食べたが、この味、他にはない味だよな、ほんとに。

あ味 (ラーメン / 横川)
★★★★ 4.0