今日の晩酌は・・・。
ブリ大根。
昨日のタラにつづき、連日のあら攻撃になってしまうのだけれど、何しろあらは安い。
血のしたたる新鮮なのが一人では食べきれないほど入って、350円。
今日は大根を下ゆですることにした。
その分ブリを炊く時間を短くし、ブリのやわらかさを残すようにする。
ブリは熱湯で湯通しし、水でよく洗う。
鍋に昆布をひき、ブリと大根をならべたら、日本酒をたっぷり1カップ、水を2カップほど、かぶるまで入れ、砂糖とみりん、しょうゆを大さじ5。それにたっぷりのうす切りショウガ。
火にかけて、出てきたアクをていねいにとる。
炊く時間は30分。その時間で煮汁をすこし残るくらいまで煮詰めないといけない。
中火で炊くと、煮汁はだいたい10分で1カップ煮詰まるから、酒と水で3カップなら、火加減は中火でちょうどいいことになる。
煮汁がすこしドロっとしてくるまで煮詰める。
最後は煮汁をスプーンですくって上からかけて、照りを出す。
いい感じに炊けたっす。
飴色の大根。
トロトロのブリ。
酒はぬる燗。
このところひとり飯がつづいているから、晩酌をしながらネットをちょこちょこ見たりする。
今は動画も、色々おもしろいのがある。
昨日は昔から好きなギタリストの動画を見つけ、それをあれこれ眺めていた。
才能にあふれる彼は、他のギタリストとセッションすると、相手の持ち味を活かしながら自分の味もしっかりと出し、ものすごくかっこいい。
ただ同じギタリストのオリジナル曲の動画を見ると、セッションほどのよさがない。
実際ここ何年も、ヒットした曲もない。
彼のボーカルは一般ウケするタイプではないから、誰かいいボーカルをたて、自分はギタリストに徹すればもっと売れるのにと思う。
でも彼は、いまさら売れることを考えるより、もう自分の好きなことをしたいのだろう。
「一人だとあれこれ考えちゃうね。」
それもまた悪くないかな。