このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2011-08-14

家でも簡単に、十分うまいラーメンが作れるって知ってたか


今日は家で、ラーメンを作ってみた。ラーメンを自分で作ろうなどということを、今まで一度も考えたことはなかったのだ。だいたいラーメン屋では、スープを何時間もかけて取るのだから、そんなことを家でする気はおれはない。

しかし今日、毎週日曜の恒例となっている新福菜館三条店へラーメンを食べに行ったら、お盆で休みだったのだ。それで他で中途半端なものを高い金出して食うくらいなら、自分で家で作ろうと思い、スーパーへ行ったのだが、ふと、もしかしたらラーメンは、家でも作れるんじゃないかと思ったというわけなのだ。

だいたい家で、おれは豚の鍋だの豚の汁だの、しょっちゅう食ってるわけだ。豚の鍋の汁で翌日雑炊を作り、やっぱり豚のだしはうめーなー、などと舌鼓を打ったりもしている。そうやって家で、おいしい豚のだしが取れているんだから、それをラーメンに転用するのは、訳ないはずなんだよな。



材料は、豚の細切れ肉、長ネギ、それに袋麺。袋麺は食ってみて、ちょっとへなちょこではあったのだが、わざわざ別鍋でゆでる必要がないところがいい。麺を重視する人は、ちゃんと生麺を買ったほうがいいだろうが、しかし何も家でそんな凝ったものを食わなくても、簡単にできてそれなりにうまければ、おれはそれで十分だ。


まずだし昆布と豚コマ肉を、酒をドボドボと入れた水で、アクを軽く取りながら煮る。5分も煮れば十分だ。これでだし取りは終了という次第だ。


そしたら昆布を取り出して味付けする。チューブのニンニクとショウガ、みりんを少し、しょうゆ、それに塩。これは言うまでもなく、味を見ながら慎重にやる。


その汁で長ネギを煮て、やわらかくなったら麺を入れる。麺をひと煮したら出来上がり。コショウをかけて食う。



これはぜひ家で作ってみてもらいたい。所要時間約10分、こんなに簡単にできてしまうのに、味はかなりうまい。ちゃんとラーメンの味がする。インスタントラーメンよりよっぽどうまいというのは間違いない。

麺がちょっと残念だったが、他にいいのがないか、探してみてもいいかもな。