西広島の駅からほど近い、食事のできる喫茶店。広島の喫茶店は基本として、単に軽食じゃなく、きちんと食事ができるものなのだ。そうじゃない喫茶店はあまり見かけない。ラーメン出す喫茶店もあったもんな。これって全国的に見てどうなんだろう、珍しいんじゃないだろうか。名古屋も喫茶店は多いけど、モーニングは豪華だが、あとの食事はたいしたことないからな。
話はそれるが、名古屋のデニーズには、正規のメニューには載っていない裏メニューとして、350円のモーニングがあるのだ。コーヒーにトースト、サラダ、ゆで卵が付く、いわゆる名古屋のモーニングで、600円の朝食セットと比べても遜色ない。僕が名古屋にいる時、他のお客さんが食べてるのを見て、実際に注文したのだから間違いない。そうでもしないとデニーズも、名古屋のモーニング戦争に勝ち抜けないということなのだろうな。
それはいいのだが、とんがりぼうし、定食メニューは牛ロース和風ステーキから、ハンバーグやトンカツはもちろん、ほっけ定食、大根とイカの煮物定食まで、16種類のバリエーションがあり、そのほかにカレーやスパゲティー、カツ丼親子丼まである本格派。で僕は今日は、豚しょうが焼定食820円を頼んでみた。
豚しょうが焼きは、大きく分けると、漬け汁に漬けておいた肉を焼く派と、焼いてから汁を絡める派とあると思うが、ここは前者。僕はあまり好みではないのだが、この店のは野菜がたっぷり炒めあわせてあって、栄養は満点だな。サイドディッシュに、サラダ、それから玉子焼き、ひじきの煮物までついてるから、独り暮らしの栄養に気を遣ってます、ってことなんだな。量が多いだけが能じゃないんだぞ、と。タクワンと、丸美屋のふりかけまで付くのだが、ふりかけとかって、独身の若い人、好きそうだからな。西広島駅の近くには、独身用のマンションも多いから、そのあたりがこの店の客筋、ってことなんだろうな。