このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-06-14

三篠町 「中華蕎麦 八戒」

「我馬 三篠本店」のすぐ近くにあるこの店、「八戒」と言えば当然西遊記の猪八戒、ブタ、店構えは洒落ているが、どう考えても豚々しいラーメンが出てくるんだろうな、との予想のもと店内へ。
店に入ると予想に違わず、強い豚骨だしの臭いが充満している。
日曜の夜の時間帯、家族連れやら夫婦連れやら、けっこうお客さん多かったから、好きな人多いんだな、こういうの。
どういうのだ。

メニューは基本は、中華そば、チャーシュー麺、冷麺。
冷麺は和風の辛くないやつだそうだ。

当然まずビール。
なぜかビールは、当然、まず、なわけだ。

ギョーザ、300円。
メニューにはギョーザとしか書いていなかったが、揚げギョーザだった。
パリッとして悪くない。

そしてラーメン600円。
このラーメンはすごかった。
豚々しいという言葉は、このラーメンのためにある、という感じ。
そんな言葉ない。
とにかくスープが濃厚、ゼラチン質溶けまくり。
聞いたら豚の頭は使わずに、豚足やら背脂やらを、7~8時間、強火で炊くのだそうだ。
臭いは食べてみると思ったほどきつくなく、僕はどちらかというと豚の臭いは苦手なのだが、許容範囲内だった。

卓上には醤油ダレ、コショウ、ガーリックパウダーが置かれている。
まあ基本、臭い消しだよな。
途中からコショウとガーリックパウダーを入れてみたら、臭いはほぼ気にならなくなった。

麺は自家製麺だそうで、中細のストレート、どちらかと言えばプリッとした感じ、きちんとコシがあって、この濃厚なスープに負けていない。
チャーシューはばら肉を薄味でやわらかく煮ている。

確かに強烈なラーメンなのだが、ただ強烈というだけでなく、麺を初めとして全体にきちんと神経が配られ、丁寧に作られている感じがして、まあ僕はまだこの境地には達していないが、ハマるとこれでないと満足できない、という風になったりするのだろうな。
ゼラチン質がたっぷりだから、身体にも良かったりするのじゃないか。
できてもう24年だそうだ、それなりの数のファンがいるということだよな。

八戒 (ラーメン / 横川、三滝、横川駅)
★★★★ 4.0