このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-02-23

ワカメは炒めてもウマい。
「豚ワカメ」

こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます。

このブログは50歳バツイチ独身ひとり暮らしのおっさん高野が、日々の自作料理を中心に、ひとり暮らし生活のあれこれを気ままに書き連ねているものです。
「どうか」と思うところは多々あるとは存じますが、楽しんでいただけましたら幸いです。



昨日の晩酌は・・・。



豚ワカメ。



おとといの撮影のために買い揃えた食材、多めに買ったものだからまだ余ったのが残っていて、豚肉とワカメがあったからそれを炒め合わせました。
ワカメを炒めるというのはあまり聞かないと思いますが、とてもうまいです。

ただワカメを炒めるとものすごく油ハネするので、フライパンのフタを塚原卜伝のように前に掲げて、ガードしながら炒めないとヤケドします。
味つけは、しょうゆとかつお節にゴマの風味を利かせます。



フライパンに大さじ1くらいのゴマ油とサラダ油、それに輪切り唐辛子少々を入れ、強火にかける。



豚コマ肉を炒め、つづいて火加減を中火に落としてワカメを炒める。
ワカメは乾燥したのを水で戻してもいいですが、今出盛りの生ワカメを使うともっとうまいです。



かつお節と酒、しょうゆそれぞれ少々で味つけし、器に盛ってすりゴマをふる。


これはうまいっす。



あとは春菊と油揚の吸い物。






イワシの塩焼き。






菜の花の浅漬け。


だし昆布と柚子の果汁、柚子の皮、ひたひたの水と塩で漬け込む。







昨日は本当はスピナーズの日だったのだけれど、極度の金欠になってしまって行けないことに。
報酬の入金日を間違えて、お金を使い過ぎてしまったという体たらく。

ぼくは3年前に会社を辞め、1年くらいは退職金でブラブラしていたのだけれど、退職金をきれいサッパリ使い果たした後からは、フリーのライターとして仕事をしている。
ツテも頼らず、仕事先をネットで探すところからスタートした。



会社にいると、フリーで仕事するなどというのは想像もできなかったけれど、意外に何とかなるものだ。
贅沢はできないけれど、うまいものを食べて酒を飲み、最近では恋愛できる程度のお金は入るようになっている。

「もうダメか」と思うこともあるのだけれど、そうすると予期せぬ入金がポッコリとあったりする。
お金というのは不思議なものだ。



ただぼくの場合、持ってるお金はすべて使ってしまうから、今回のようにちょっと間違えると、極度の金欠に陥ることはある。
貯金でもしたほうがいいと思うけれど、今までできた試しがない。



「そのうち何とかならなくなるよ。」


そうだよな。