けっこうな有名店で、一度は行かなくちゃと思っていたのだが、なんとこの店24時間営業ということで、朝めし代わりに行ってきたのだ。
カウンター席の左右が仕切られていて、個室っぽくなっている。正面のカーテンも、ラーメンが到着すると下まで下ろされて、誰とも顔を合わせずに食べられるというわけだ。
食事時はけっこう行列もできたりするらしいが、朝の時間は、他に客はいなかった。
替玉も、声を出さずに注文できる仕掛けになっている。
このような仕組みは、「食べること」に集中するためなのだそうだが、ここまでしないと集中できないものなのかどうか、よくわからん。恥ずかしがり屋の女性客とか、良かったりするのかな。この時は他に客がいなかったせいもあるが、僕なんかからすると牢屋にでも入れられた、殺伐とした雰囲気という感じ、ちょっと御免蒙りたいものなんだがな。
味の好みを、いちいち細かく、紙に書いて注文できるようになっている。こういうのも僕なんかは、出したい味を自信を持って出してくれよ、と言いたくなり、全く好きではないのだが、いいと思う人も多いってことだよな、この店かなりの人気のようだから。
ラーメン690円。高い。その割にはトッピングはチャーシュー2、3枚と青ネギのみ。追加で入れられる調味料も置いてない。替玉は160円。かなりの強気だな。
味だが、「余分なクセを完璧に取り除いた」というのがこの店のウリなのだが、確かにクセはないのだが、ただそれだけ。平板な感じで、深みがない。多店舗展開していて、スープなどは工場で作るみたいで、どうやっているのかは知らないが、確かにいかにも、工業的に作られているという感じの味がする。
全体として、ただ話題づくりが上手なだけの店、という印象、僕はもう、行かなくていいな。
一蘭 天神店 (ラーメン / 天神、西鉄福岡(天神)、天神南)
★☆☆☆☆ 1.0