今日はマダムジョイ、アメリカ産豚ロースが特売で、それがさらに見切りで2割引だったので、豚ロースしょうが焼き。それにオクラみょうがと冷奴。酒は言うまでもなく、アカプルコ、ブラックニッカの麦茶割り。
豚ロースは、塩コショウしてちょっと置くが、本に書いてあったのを見てこないだから、焼く前にそれを洗い流して、水をふくようにしている。確かに昔から、タレを後から入れるやり方の豚しょうが焼き、塩っぱくなり過ぎるなと思ってたのだが、こうするとそれが防げるのだ。中火で両面を焼いたら、醤油、みりん、おろしショウガを入れて、火を強めてよくよく絡め付ける。
付け合せは、冷蔵庫に余っていたレタス。今日には食べないといけなかったので、どうしようか考えたのだが、またサラダというのも芸がないし、肉の付け合せにマヨネーズを添えて、というの、よく場末の食堂とかであったりするが、僕はどうもあれ、貧乏臭くて好きじゃないのだ。それで塩もみしてみた。塩もみレタス、どうかと思ったが、かなりイケるんじゃないでしょうか。
オクラみょうが。今日は本に書いてあったのを見て、塩ゆでではなく、塩を揉みこんでから、ゆでて小口切りにしたオクラ、ってたしかに、オクラの産毛が取れて、ただ塩ゆでするより、多少舌触りが良くなるかな、わからん、に、刻んだミョウガ、かつお節。醤油をかけて食べる。これ実は親父が好きで、よく一人で酒のつまみに食ってたんだよな。って今も生きてるから、食ってると思うが。たしかに酒のつまみには、かなりいいよな、これ。