今日は昼飯、草津港へ。中央卸売市場の別棟というのかな、そこに興味深げな食堂がいくつかあって、ほんとは別の店でラーメンと寿司の定食を食べようと思ったのだが、残念、休み。そこでこの店、写真撮れば良かったのだが、店の前の通路の上に、「貝汁あります」とでっかい張り紙がしてあって、前から気にはなっていたので入ってみることにした。
メニューはうどん類数種と、丼もの数種。おかずをガラスケースに並べておくという方式は、ここではとっていないんだな。まあ天丼と貝汁が看板メニューみたいなので、天丼を注文。
天丼680円。具はエビが二本のみ、なのだが、三本入っているのは780円だった。今写真を見て気付いたのだが、こちらの天丼は卵で閉じるんだな。東京は天つゆをかけてたような気が。あまり天丼は食べないので、よく覚えていないんだが。名古屋はどろっとした天つゆだったな。でこの天丼、味はまあ、普通においしい感じ。エビも大きめではあるが、これで680円って、安いのかな。よくわからん。
それに貝汁、200円。これはすごい。何がすごいって、アサリの量。写真だとわからないが、器が普通の味噌汁の器よりちょっと大きくて、そこにがっぽりアサリが入っている。スーパーだったら300円くらいはしそうな量だな。さすが市場の食堂だと実感。味はお察しの通り、アサリのだしがほんとよく出ていて、最高っすね。天丼に貝汁の組み合わせは、圧倒的におすすめですね。
天狗家食堂 (定食・食堂 / 商工センター入口)
★★★★☆ 4.0