横川の駅から北へちょっと歩いたところにあるこの店、ブログや口コミの情報を見ると古びた店で年老いた夫婦がやっているというイメージだったのだが、いやいやいや、わりに新しい店でたぶん僕と同じくらいの齢の夫婦がやっていた。
ネットでは「きちんとした広島ラーメンを出す」という感じの評判だったと思う。
「チャーめし定食」700円というのがあって、これはラーメンにチャーシューを刻んでご飯にかけたものが付くというので、それを注文。
ラーメンと、
チャーめし。
ラーメンは単品だったら550円。
このラーメン、ひとことで言うと「気合が入っている」という感じなのだ。
麺はけっこう細めのものを使っているが、ゆで加減はばっちり、チャーシューはもも肉で、柔らかく煮えているが歯ごたえもアリ、もやしはしゃきしゃき、青ねぎもケチらずたっぷり、そしてスープも、かなりの時間と手間をかけて作っているのじゃないかと思う。
標準的な広島ラーメンのスープと比べると、ここのはかなり濃い。
その濃いというのが、「脂っこい」という意味ではなく、「濃縮されている」という感じなのだ。
豚骨のうまみが濃縮されているということだが、豚骨だしというのは、うまみと表裏一体のけっこうな臭みがある。
この臭みにどう対処するかということが、豚骨を使ったラーメンの場合大きな課題となると思うのだが、それをこの店は、「醤油味を濃くする」ということで解決している。
濃い目の醤油味と豚骨の風味とが相まって、「味噌が入っているのかな」と思うような味がするんだよな。
うんうん、あるある、こういう広島ラーメン。
なのだが、僕はちょっと苦手だな、これは。
スープは最後まで飲めず、しかも家に帰ってからも豚骨の臭みが舌に残って、あまりいい気持ちがしなかった。
まあ好みは人それぞれ、こういうのが好きな人はいると思うし、それはそれでいいと思います。
らーめん与壱 (ヨイチ) (ラーメン / 横川、横川駅)
★★★☆☆ 3.0