このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-01-07

テッパンのコンビを炒め合わせる。
「鶏ネギ塩炒め」

今日は、荻窪あたりの居酒屋で出てきそうな料理をイメージしたメニュー。


鶏ネギ塩炒め。



鶏肉と長ネギというテッパンのコンビを塩味で炒め合わせる。

ただ本当に塩味だけだとコクが足りなくなる気がしたから、ゴマ油を使い、うすくちしょうゆとオイスターソースで隠し味、唐辛子を利かせる。







2~3センチ大に切った鶏もも肉1枚は、塩1つまみと酒少々をもみ込み、片栗粉をまぶしつける。

中火にかけたフライパンにゴマ油をひき、まずは皮目、皮目にこんがり焼き色がついたら、箸で一つ一つひっくり返して反対側を焼く。






鶏肉に火が通ったら火加減を強火にし、輪切り唐辛子少々とざく切りの長ネギ1本を入れ、サッと炒める。

酒大さじ1、うすくちしょうゆとオイスターソースそれぞれ小さじ1の合わせ調味料を入れてサッとまぜ合わせ、味見して塩加減すれば出来あがり。





これはウマイ。

ちなみにこれも、弁当のおかずにイケると思います。



あとは冷蔵庫にピーマンが2個と、冷凍庫に油揚げが半分あまっていたので、和え物にする。






油揚げは凍ったまま、中火にかけたフライパンで焼き、細く切る。

ピーマンも、タテに細く切る。

両方をサッと湯通しして水気をぬぐい、器に盛ってかつお節としょうゆをかける。





シャキシャキとしたピーマンとさっくりとした油揚げのコンビがいい。



しじみの吸い物。


砂出しし、よく洗ったアサリを酒少々をたらした水に入れ、中火にかけてアクをとりながら、殻がひらくまで煮る。

うすくちしょうゆと塩で味付けし、お椀によそってトロロ昆布を浮かべる。






「恋は盲目」という言葉のとおり、恋をするとモノが見えなくなる。

恋人と過ごしている時間があまりにも心地よく、離れているのがつらいから、理性の声を曲げてでも、恋人と一緒にいたいと思う。

そうなってしまうと、麻薬中毒患者と似たようなものだから、現実に様々な不都合を生じ、破局が訪れる。



今回のぼくの恋は、簡単にいえばそういうことだったと思うけれど、しかし神様は、人間にすごい仕掛けをしたもんだ。

人間は理性を持ったけれど、理性を忘れさせるものも持つことになった。

人間が理性だけを持っていれば、もっと争いのない、平和な世界が訪れただろうと思うけれど、それでは人類は繁栄しないと神様は考えたのだろう。






「そうやって考えて、恋を失ったつらさを癒しているんだね。」
まあそういうことだ。