このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2013-01-09

タラの一番うまい食べ方はやはりこれ。
「タラちり鍋」

タラも今がシーズンで、魚屋にあらが山と積まれていたから、ここはやはりタラちり鍋。


ちり鍋が何といってもウマいタラだけれど、他にもけっこう色んな料理に使えて、トマトソースでジャガイモと一緒に煮たり、チゲ鍋に入れたりしてもかなりイケる。

タラのあらは、スーパーとかではめったに見かけないけれど、スーパーによくある安いロシア産の甘塩タラなども、それはそれで生タラとはまたちがった良さがある。



鍋はやはり、飲みながら作れるのが醍醐味。



初めに鍋を作るあいだにつまむアテも、ちゃんと用意しておく。



材料は、テッパンのラインナップ。




タラに豆腐、白菜、長ねぎ、しめじに春菊。




ポン酢には、大根おろしと青ねぎ、一味唐辛子。




水を張った鍋に昆布を入れ、日本酒をジャバジャバと注いだら・・・。




煮えにくいものから入れていく。




火加減は弱めにする。鍋はのんびりやるのがいい。




長ねぎにしめじ、春菊を入れたら出来あがり。




これはたまらん。タラは独特の素朴な味と、食べごたえがいい。






ぼくはあまり物欲はないほうで、服も擦り切れなければいつまで同じものを着ていてもいい、車も邪魔臭いとしか思えない、できれば家も持たずにカバン1つで生活したいとすら思うのだけれど、たまにどうしても欲しくなる物がある。

最近では、それは帽子。

夏に黒い麦わらの帽子を買ったら、それが自分に似合うと思い込み、秋冬用のフェルトの帽子を探しまわった。

初め安いのを1つ買ったが、結局それでは満足できずに、それなりのものをもう1つ買った。



今欲しくてたまらないのは、財布。

近所の店で見かけた、黒い、鈍く光る牛革の、ジッパーでひらくようになっている長財布。

似たようなのを使っているのだけれど、もうそれでは満足できない。

寝ても覚めても財布のことばかり考えている、今日この頃。



次にお金が入るまで我慢して待とうと思うのだけど、また財布には、「財布を新しくするとお金が貯まる」という格好の言い訳がある。

この次店の前を通ったら、買ってしまう予感がする。






「ブログに書くことで口実つくろうとしてるでしょう。」


バレたか。