このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-07-30

ゴーヤチャンプルー

昨夜は蒲田で、アンリミテッドな飲みを繰りひろげ、今日もなんだか飲みに行きたいような気もしたのだが、いやさすがに、あんなことを続けちゃいけないだろうということで、今日はおとなしく料理をつくって家飲み。

シーズン真っ盛りということで、ゴーヤチャンプルーにしたのだが、今日は大変うまくいった。今までで一番の出来かも。ということで、作り方。

まず豆腐を、こんがりと焼く。

そこへかるく塩をふった溶き卵を流し入れ、うらおもて返して豆腐にコーティングするようにする。

豆腐を取り出し、ゴーヤを焼く。

ゴーヤを取り出して、豚バラ肉を、かるく塩コショウして、しっかり焦げ目がつくまで焼く。

そこへ、合わせ調味料、今日はうすくち醤油にみりん、酒、おろしショウガ、

これを注ぎこみ、肉に味をしみ込ませ、調味料に肉の脂を溶かすようにする。

そこへまずゴーヤ、それから豆腐をもどし、塩コショウして、全体をよく混ぜ合わせて出来上がり。

今回調味料を、純和風にしてみたのだが、大変よかった。うすくち醤油なので、色もきたなくならないし。最後に肉を炒め、そこに調味料を入れるようにしたので、肉にも味がしみ、また肉のうまみが全体に行きわたった。

あと最後に味見をしないこともポイント。味付けは直感を信じる。炒め物の場合、味見をすると、だいたいまちがう。

ああ、でもこれ、食べてて思ったが、さらに酢を入れてみても、よかったかもな。